フリーランスエンジニアぞえの楽しく稼ぎ、楽しく遊び倒すブログ

ぞえブログ

自己啓発・コラム

マーケティングに関する考察【Twitter,SEO,大衆心理】

投稿日:

はい、ぞえです。
最近マーケティングを初めてTwitter,SEOの攻略法について自分なりに考えたのでそれについてまとめていこうと思います。
何かの本を読んだ訳ではありませんので、完全に個人の見解です。

理屈がわかってきただけで、僕は全然出来ていないので悪しからず。

マーケティングとは?

あえて、知らない状態のまま書くと、人々から支持される内容を世に発信することです。

人々から支持される内容とは?

人々から支持される内容というのは、一般的に初心者向けコンテンツです。
というのも、層が厚いからです。

Twitterでいいねを沢山もらうには?

Twitterでいいねを沢山もらうには、汎用的かつポジティブな発信をすることが大切です。

例えばTwitterでいうと食事のtweetなどは普通にいいので結構いいねがくるのですが

ニッチな話になるといいねは全くきません

このように、マーケティングで大切なのはより多くの層にアプローチできる内容を発信することになります。
特に、Twitterに限らず初心者が大多数なので、そういった層にアプローチできるコンテンツかどうかというのが重要です。

Twitterでいいねを貰うのに重要なのは逆マウント

基本的に情報発信で、自分より強い人がオラオラしていたらムカついていいねを押さないことが多いですよね。
なので、正しい情報を発信する先生になってはいけません。

例えば、ブログを発信して6ヶ月ようやく1000円の収益が発生した。
最初は大変だったけど頑張ってよかった。

とか、そういった圧倒的初心者に向けた共感コンテンツは支持されます

そして、コールドリーディングのテクニックを利用したtweetも支持されることが多いです。

コールドリーディングとは、コミュニケーション技術のひとつ。 もっと具体的にいうと目の前の相手に信頼・信用されるために「この人、私のことよく理解している」という実感を与えるための会話術です。

Twitterでもなんでも女性は強い

女性は、プリクラかなんか貼って呟いてたらいいねが来ます。
男は無理です。残念無念

インフルエンサーのツイートの共通点

へぇーぐらいの内容をツイートする。

140文字の中に主張、共感、反論、結論。
という起承転結が取り入れられている。

プロマーケターのまなぶくんのツイートを見るとわかりやすい。

派生系はあるにしても、構文は一緒。
インフルエンサーを目指すなら恥ずかしがらずにこの構文で140文字tweetをする必要性がある。

自身のTwitterの運用で問題となっていること

140文字の起承転結ツイートを恥ずかしいと思ってしまう。

記事を書いててプロフィールがありえないことに気づく

今までのプロフィール

プログラミング初めて1年でフリーランスエンジニアになって給料が6倍になった男/アル中/しかも190cmの巨人でもある。

共感ポイントがないので、お肉より魚派、犬が好きを追加することに。
アル中も隠しましょう。
そして、背景画像の白点の逆マウント作戦が滑ってるっぽいので変更。

添削後のプロフィール

プログラミング初めて1年でフリーランスエンジニアになって給料が6倍になった男/お肉より魚派。犬が好き

自分の思ってる事を発信するだけでも意味はある

自分が思っている事を発信すると、自分に近い層から共感されるので、ある程度フィルタリングされた人と交流が取れます。
例えば以下のtweetでslackチャンネルのメンバーを募集したのですが、実際に毎日雑談やプログラミングの話で盛り上がっています。

是非ご参加を

SEOでは、Twitterが強い人の記事が圧倒的に評価される

プログラミングスクールなどで調べた時の検索順位を見ればわかるのですが、圧倒的にインフルエンサーが多いです。
彼らは皆プログラマーですらない&正しくないコンテンツを発信しているのにも関わらず上位表示をされています。

この事から、SNSからアクセスを稼いでくる記事をGoogleは優遇しているということがわかります。

問題は、大衆から正しいコンテンツよりも、お花畑コンテンツが支持される事なのです。

結論

正しい事発信しても一文の特にもならない!!

この記事とかめっちゃ参考になるはずなのですが30pvぐらい笑笑
アフィリエイト記事執筆完全マニュアル【SEO脱初心者コンテンツ】

-自己啓発・コラム

Copyright© ぞえブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.